治療中の歯科医2

​歯科(虫歯・歯周病治療)

~幅広い歯科治療~

当院では、最新の機器を用いて、患者様のお口の状況に適した治療方法に幅広く対応しています。

お口のことならどんなことでもお気軽にご相談下さい。

全力でサポートさせて頂きます。

​虫歯治療

虫歯ってどんな病気?
お口の中の虫歯菌(ミュータンス菌など)が口の中の糖を分解して「酸」を作ることで、歯の表面が溶かされていく病気です。放っておいて、溶けた歯が自然に元の状態に戻ることはありません。

虫歯治療では、虫歯菌が感染した部分を取り除き、詰め物やかぶせ物で修復していきます。

範囲が小さい場合は合成樹脂(プラスチック)の詰め物で、範囲が大きい場合は金属やセラミックの詰め物やかぶせ物で、欠損した部分を修復します。

昔とは違い、最近では歯科材料も進化しており、歯の色にとても近い色を再現することが可能です。

虫歯が進行すると?

虫歯が進行してしまうと、歯のほとんどが溶けて無くなり、根の一部分だけが残っている状態になります。

ここまで悪化すると、腫れや激しい痛みが出てしまったり、周りの歯にも悪影響を及ぼす可能性があります。保存できない場合は、抜歯となります。

抜歯した部分は、ブリッジ・部分入れ歯・インプラントなどで補うことになります。

​歯周病治療

歯周病ってどんな病気?

歯茎や歯を支える骨などの歯周組織が、歯垢(プラーク)に含まれている歯周病菌に感染し、歯茎が腫れたり、出血したり、最終的には骨が破壊されて歯が抜けてしまう病気です。

歯垢(プラーク)は時間が経つと歯磨きでは取り除くことができない歯石になります。

歯周病治療ってなにするの?

歯周病の原因となる歯垢(プラーク)と歯石を除去することが治療の基本となります。

ブラシの当て方や歯間ブラシ、デンタルフロスなどの使用法をお伝えし、患者様と一緒にお口の環境の改善を目指します。

治療の回数や期間は、炎症の重症度、日頃のブラッシングの善し悪し方で大きく異なります。

日常生活の負担にならないよう治療計画を考えてまいります。

歯周病は再発しやすいため、治療終了後も定期的なメインテナンスが必要となります。

患者様自身による歯垢(プラーク)のコントロールはもちろん、定期的な歯科医院での検診やメインテナンスが重要です。